2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート「ブランチレスバンキングの早期経験」

(11月13日追記:本文の構成だけでなく、付表も訳出しました。「世界各地のブランチレスバンキング一覧」) 現在のところ、ブランチレスバンキングに関する情報で、日本語で書かれたものはほとんどありません。 以前の記事でWikipediaの英語版を翻訳させてい…

ブランチレスバンキングの見取り図と当研究会の趣旨

初回の研究会でお配りした、ブランチレスバンキングの見取り図をここに提示いたします。 ブランチレスバンキングを語るうえで欠かせない切り口として、第一に、技術・金融・開発が挙げられます。 ICTを中心とするハード・ソフトからなる技術の円 預金・送金…

第二回研究会とメーリングリストのご案内

次回の研究会は、11/20(土)の午後に実施することになりました。 今回は、日程と大まかな時間帯のみのお知らせとなります。話題や場所などの詳細が固まりましたら、ブログやtwitterで告知させていただきます。 スピーカーに立候補していただいた方には本当…

第一回ブランチレスバンキング研究会 開催報告

雨天にもかかわわらず、先日の第一回研究会には10数名の方にお集まりいただきました。本当にありがとうございました。 第一回の研究会は、三部構成のかたちをとり、2時間半のあいだおこなわれました。参加者様の積極的なご発言のおかげで、有意義な議論をす…

twitterはじめました

先日の研究会でのご要望を踏まえ、ブランチレスバンキング研究会のtwitterアカウントを取得しました。ブログやメーリングリストと連動しながら、様々な情報を提供していきます。 twitter: b-banking

ブランチレスバンキング研究会 第一回研究会 確報

いよいよ初回の研究会が今週末に迫ってまいりました。以下、第一回ブランチレスバンキング研究会への参加を表明してくださった皆様にお送りしたメールを掲載します。お席にはまだ若干余裕がございますので、ご興味のある方がおられましたらご連絡をいただけ…

「ブラジルにおけるブランチレスバンキングと消費者保護」

金融事業を実施するうえで、法律や規制の問題を避けて通ることはできません。お金の悪用を防ぐために金融機関の業務に縛りをかけることは不可欠ですし、そこで働く従業員にはコンプライアンスの精神に基づいた行動が要求されます。開発途上国の人々に近代的…