2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(2)ブランチレスバンキング in Wikipedia

ブランチレスバンキングは生まれたばかりの概念であり、マイクロファイナンスやモバイルバンキングといった類似の言葉と比べると、格段に知名度が低いのが現状です。 そこで今回は、ブランチレスバンキングを取りあげたWikipediaの記事を日本語に翻訳させて…

(1)世銀グループ「貧困層支援諮問機関(CGAP)」

当ブログでは、「ブランチレスバンキングの最前線」と題した一連の記事において、ブランチレスバンキングの世界的な動向を日本語で発信していきます。 初回となる今回の記事では、CGAPという団体を紹介させていただきます。 CGAPとは、Consultative Group to…

研究会への参加のご連絡につきまして

昨日ご案内した第一回研究会に対し、すでに数人の方から参加されたいとのご連絡をいただきました。ブランチレスバンキングや当会の活動に関心を寄せていただき、どうもありがとうございます。 一部の方からは、当ブログのコメント欄にご参加の意思表明を頂戴…

ブランチレスバンキング研究会 第一回研究会

第一回の研究会の詳細が決まりました。 日時:2010/10/09(土)14:00-16:30 場所:新宿近郊の会議室(場所の詳細は参加される方に個別にお知らせします) 会費:無料 記念すべき第一回の研究会は、「ブランチレスバンキングの現状」をテーマにおこないます。…

ブランチレスバンキングの現状

ブランチレスバンキングの現状を紹介する論文を公開いたしました。 日本語で書かれたブランチレスバンキングに関する論考としては、非常に早い時期のものになります。 「ブランチレスバンキングの現状」 第一回の研究会で使用するレジュメは、この論文をもと…

ブランチレスバンキング研究会、活動開始です!

ブランチレスバンキング研究会のインターネット上の拠点となるブログです。これからどんどん情報を追加していきます。

ブランチレスバンキング研究会について

現在、ICT(Information and Communication Technology)を活用し、開発途上国の貧しい人々に金融サービスを提供しようとする動きがみられます。途上国開発やマイクロファイナンスにおいて新たな技術を活用しようとする試みです。こうしたなかでブランチレス…