2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第三回研究会「ブランチレスバンキングの早期経験」

昨日、第三回の研究会がおこなわれました。CGAPによる「ブランチレスバンキングの早期経験」という英語のレポートを、少人数で読みあわせていきました。このレポートは、ブランチレスバンキングの良いところだけでなく、課題となるところをもバランスよく取…

「開発とマイクロファイナンス」論、「開発とICT」論

今回公開する論文は、「開発とマイクロファイナンス」・「開発とICT」の動向についてレビューをおこなったものです。マイクロファイナンスの紹介やレビューはそこそこあるようなのですが、後者のテーマについて日本語で書かれたまとまった文章はほとんど見当…

第三回の研究会について

日程がせまってまいりましたので、あらためまして次回の研究会についてご案内させていただきます。 ・日時:2011/01/29(土) 16:00-18:00 ・場所:ちよだプラットフォームスクウェア ミーティングルーム003(地下1階) ・会費:500円 今回の研究会では、宮…

変革的なブランチレスバンキングを規制する―金融へのアクセスを高める携帯電話とその他の技術

2011年、明けましておめでとうございます。今年も、ブランチレスバンキングの知名度を高めるために様々なことに取りくんでいく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。 今回は、ブランチレスバンキングに対する規制について書かれたレポートを紹介させて…