第三回の研究会について

日程がせまってまいりましたので、あらためまして次回の研究会についてご案内させていただきます。


・日時:2011/01/29(土) 16:00-18:00
・場所:ちよだプラットフォームスクウェア ミーティングルーム003(地下1階)
・会費:500円


今回の研究会では、宮本がスピーカーとなり、ブランチレスバンキングに関するレポートについて報告いたします。

発表に使用するレポートは、"The Early Experience with Branchless Banking"です。以前「レポート「ブランチレスバンキングの早期経験」」という記事で紹介させていただきました。


レポートを皆で読みあわせることで、ブランチレスバンキングに対する共通認識を持とうという趣旨の勉強会です。

英文16ページと少々長いので、参加される方はお早めに目を通していただくことをおすすめします。

事前にレポートをお読みいただくことで、議論の内容が深まることが期待できるでしょう。

レポートの内容については、上記の記事に日本語でまとめてあります。内容の一部を転記いたします。

現状報告

(1)ブランチレスバンキングは、貧しい人々に金融サービスを届けるためのコストを劇的に下げることができる

(2)ブランチレスバンキングの経路は、貯蓄や融資にではなく、主に支払いに用いられる

(3)少数の貧しい人々や銀行と縁のなかった人々が、金融サービスを受けるためにブランチレスバンキングを利用しはじめている

(4)金融事業者は、代理店のネットワークをビジネス戦略上の鍵ととらえている

(5)市場の範囲を広げようとするほとんどのモバイルバンキング事業は、携帯電話事業者によって先導されている

(6)モバイルバンキングの事業者は、使い勝手をそこなう多機能性よりも、とっつきやすさや使いやすさを重視している

(7)マイクロファイナンス実施機関(MFI: Microfinance Institution)は大きく出遅れている

レポート「ブランチレスバンキングの早期経験」より転記


会の終了後には、近くのレストランで新年会をかねた懇親会を実施する予定です。

懇親会からのご参加も歓迎いたしますので、ぜひ当会の活動に足を運んでみてください。


参加のご登録は、以下のフォームからお願いいたします。