McKinsey「デジタルファイナンスがいかに新興経済の成長を促進できるか」

McKinsey Global Instituteが公開しているレポートをご紹介いたします。


How digital finance could boost growth in emerging economies(PDFファイル)


デジタルファイナンス潜在的な経済に対するインパクトを表したのが以下の図です(p. 9)。

16億人の個人が新たに包摂されることで、4.2兆ドルの預金と2.1兆ドルの貸出が新たに生まれ、2025年までに3.7兆ドルのGDPの成長をもたらすとのことです*1

この前提として、金融包摂は、貧困層のみならず、インフォーマルな金融を利用せざるえなかった大多数の中間層にもインパクトを与えるという見通しが描かれています(p. 12)。


83ページ以降は国ごとのデータが掲載されております。

下のナイジェリアにおける携帯電話の普及率を表した図(p. 95)など、様々なデータを閲覧できます。


内容に追いつけているわけではありませんが、マクロ経済分析の詳細(p. 103)や、元のデータの一覧(p. 116)も掲載されております。

*1:18ページと20ページには、これらの数字の内訳が掲載されています。