ボストン・コンサルティング・グループ「マルチチャネルの世界でいかに銀行の支店を活用するか」

今年の3月にbcg.perspectivesに掲載された記事をご紹介いたします。


bcg.perspectives - How to Boost Bank Branches in a Multichannel World


モバイルやオンラインの新たなチャネルが拡大するなかで、リテール銀行の支店の役割を再考し、その生産性を最大化させるための手段が描かれています。

上級管理職向けの内容で、商業上・運営上のパフォーマンスを改善するてことして以下が挙げられています。

  • 支店の組織と管理
  • 販売とサービスの有効性
  • 職員の管理
  • 顧客第一主義


とくに他の業界にいらっしゃる方にとって、営業店の窓口の奥でおこなわれている業務の概要をつかんでいただけると思います。

課題として指摘されていること(付加価値の低い作業に時間をとられる、待ち時間が生産的に使われていない、日次・週次の業務のリズムが商業的活動に即していない…)は耳の痛い話ですが、銀行や金融に特有の問題というわけではなく、コンサルティング企業がどのようなソリューションを提示できるのか知りたいと思いました。


ボストン・コンサルティング・グループ『モバイル金融サービスの社会・経済的効果』