デジタル金融サービスを利用した詐欺の防止

Felix Instituteによるブログの記事を2点ご紹介いたします。


Fighting DFS Fraud from Five Fronts
http://www.helix-institute.com/blog/fighting-dfs-fraud-five-fronts

Working Together To Fight DFS Fraud
http://www.helix-institute.com/blog/working-together-fight-dfs-fraud


デジタル金融サービス(DFS)は新しいビジネスであり、事業として未熟なものであるがゆえの課題が多くあります。

利用する側(消費者)のリテラシーはあまり高くないでしょうし、提供する側(金融サービスプロバイダー)も堅固な体制を敷いているわけではないことが予想されます。


こうした状況のもと、悪意を持った者による不正利用を防ぐための手段として、1番目の記事は以下の5つを取り上げています。

  • 消費者に対する教育キャンペーンの継続的な実施
  • 内部システムとプロセスの改善
  • 職員と代理店ネットワーク管理の改善
  • 商品設計における詐欺の発生の考慮
  • 規制の施行と犯罪者に対する訴追の強化


以前ご紹介したデロイトのレポートが参照されておりますが、こうした詐欺を予防するために、コンサル会社が持っているノウハウを活用できるかもしれませんね。


Deloitte「モバイルマネー業界の新たな詐欺リスクを緩和する」
http://d.hatena.ne.jp/branchlessbanking/20150830/1440939423

Microsave「モバイル金融サービスにおける詐欺」
http://d.hatena.ne.jp/branchlessbanking/20150315/1426410237