BCG「貿易金融におけるデジタル革命」

ボストン・コンサルティング・グループによるレポートをご紹介いたします。


The Digital Revolution in Trade Finance(PDFファイル)


銀行が提供するクロスボーダーの貿易金融(trade finance)にデジタル技術を活用しようとするレポートです。

以前の記事でもご説明したとおり、貿易金融をふくむ銀行の外国為替(foreign exchange)業務は、紙ベースの大量の書類を事務員が目と勘で処理する労働集約的なものです。

人がおこなう事務処理を減らし、顧客に対しスピードの改善やコストの削減を提供するために、貿易金融の業務プロセスにおける以下の技術の導入が提唱されています。


OCR機械学習ブロックチェーン以外はかなり専門的で、一般にはあまり知られておりませんが、貿易決済の要素として重要なものです。


たまたま同時期に目を通した記事になりますが、ご興味を持たれた方には、アジア開銀によるまとめのご一読をお勧めいたします。

アジアの貿易金融を促進する――12の知るべきこと
https://www.adb.org/news/features/promoting-trade-finance-asia-12-things-know