「その潜在力を開放する――新興市場における女性とモバイル金融サービス」

GSMA mWomenによるレポートをご紹介いたします。


「その潜在力を開放する――新興市場における女性とモバイル金融サービス」(PDFファイル)


インドネシアケニアパキスタンパプアニューギニアタンザニアにおける家計の調査にもとづき、女性がモバイル金融サービス(MFS: Mobile Financial Service)を利用するさまをとらえるレポートです。

家計のやりくりで女性が持つ役割の大きさを描写したあとで、女性の必要と欲求を理解し、顧客とするためのマーケティング上の戦略が具体的にしめされています。


たとえば、新興国の女性に継続的に使ってもらうために、代理店のブランドを高め、顧客の信頼やロイヤリティを醸成することが重要であることが強調されています。

店舗の立地や接客や信頼性が命であるという感覚は、先進国の金融サービスと同様ですね。

  • 女性の必要と欲求を満たし、モバイル金融サービスの利用を促進するうえで代理店は決定的に重要である。有能かつ信頼できる代理店のネットワークを築くことは、モバイル金融サービスの提供者がなしうる最も重要な投資のひとつである(p.2)。


図表や写真が多いうえ、現場からの女性の声がふんだんに盛りこまれており、目配りの行きとどいたレポートです。

目次を訳出しましたので、ご参考になさってください。

  • 女性の生活における金融(p.6)
  • 女性は活発に家計の財務を管理している(p.6)
  • アニの事例:インドネシアの村で家計の支出を管理する(p.7)
  • 女性は家計の所得に貢献している(p.8)
  • 送金と政府からの支払い(G2P payments)は女性にとっての重要な支出の流れである(p.10)
  • 女性の生活における既存の金融サービスの役割と限界(p.11)
  • 資源に乏しい農村のなかでは女性は究極の何でも屋である(p.11)
  • 既存の財務管理のツールは女性の必要と欲求を完全には満たさない(p.12)
  • 女性が必要とし求めるものを届けるモバイル金融サービスの役割(p.16)
  • 利便・信頼・安全・プライバシーを女性は必要とし求めている(p.16)
  • 顧客の歩み:モバイル金融サービスを取りいれるまでの道のり(p.19)
  • モバイル金融サービスの提供者はいかに迅速な利用の開始を促進するか(p.21)
  • 女性の携帯電話へのアクセスを改善する(p.21)
  • 潜在的な女性の顧客に着目するマーケティングリサーチをおこなう(p.21)
  • モバイル金融サービスの認知と理解を深める(p.22)
  • 試用を促し奨励する(p.26)
  • アクセスを拡大しサービスの品質と代理店のブランディングを改善する(p.26)
  • 登録の作業をすっきりさせる(p.27)
  • 常用のユーザーによる利用を増やす(p.27)
  • 利便・信頼・安全・プライバシーを継続的に届ける(p.28)